読んで聴いて見て勉強しちゃおう!!! -読書とオーディオブックとetc-

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



97/100冊-習慣の力-(チャールズ・デュヒッグ 著)


習慣の力 The Power of Habit習慣の力 The Power of Habit
(2013/04/26)
チャールズ・デュヒッグ

商品詳細を見る

97-100冊習慣の力

【読み取った内容】
習慣は、きっかけ→ルーチン→報酬からなり、きっかけと報酬を変えずに
ルーチンだけ変えると習慣は変わる。
 
【所感】
今週のサポメブックレビューの書籍です。
習慣は「きっかけ→ルーチン→報酬」というパターンからなっており、
行動を分析してそのきっかけや、その行動から得る報酬は何なのかに気がつけば、代替の行動(ルーチン)を考えることができ、習慣は変わると言っています。
  
習慣を「きっかけ→ルーチン→報酬」というパターンに定義してしまう
ことが面白いと感じました。
そして、上記のきっかけ、報酬を分析するときに自分で発見することが、
習慣を変えるときに一番有効なのでしょうね。
納得する、腑に落ちる、と行動って変えられると思います。
 
アルコール依存症の話があって、ドキドキものでした。
(身に覚えがあるので(^^;)
 
さて、これから一週間のサポメを楽しもうと思います。
 
【今日行動すること】
今日のサポメ回答をする。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachitaro.blog.fc2.com/tb.php/97-ffa00749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


