読んで聴いて見て勉強しちゃおう!!! -読書とオーディオブックとetc-

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



83/100冊-天才を考察する-(デイヴィッド シェンク 著)


天才を考察する: 「生まれか育ちか」論の嘘と本当天才を考察する: 「生まれか育ちか」論の嘘と本当
(2012/09/21)
デイヴィッド シェンク

商品詳細を見る


83/100冊-天才を考察する-(デイヴィッド シェンク 著)

【読み取った内容】
天才は生まれつきのものではない。
持っている資質に適切な訓練と努力あり開花する。
 
【所感】
5月のフォトリー集中講座に持って行った書籍です。
理解度の変化を知りたかったので、再度フォトリーしました。
 
講座では不慣れ+短時間という中でフォトリーしましたので、
理解した書籍の骨格はブレていませんが、今回の方がより周辺の知識を得ることができました。
 
フォトリー講座で勝間さんが「時間がなければないなりの読書がある」といったのを思い出し、
「理解した書籍の骨格はブレてなかった」ということを確認できたことが大きかったです。
 
時間は短くてもそれなりに書籍を理解できる。
フォトリーの素晴らしさですね。
 
さて、この書籍では、自分の強みを適切な訓練と努力することで初めて才能が開花すると言っています。
適切な努力をしていても結果が出ないのは、訓練方法が間違っているからだとも指摘していました。
 
これって、サポメの「優先順位の付け方」の週にあった、『正しいやり方をしていれば「数時間、数日単位で簡単に成果が出る」』と勝間さんが言っていたことと全く同じです。
 
もっと言えばここに書いてあることは勝間さんがおっしゃっていることと同じでした。
 
「SFやビック5などで自分の強みを見つけて、弱みを捨てて、適切な訓練と努力をする」ことなのですね。
 
自分は天才ではないと思っていますが、このように勝間さんや書籍で同じコトを言われると、勇気が出てきます。
 
自分のSFの強みは、
(2008年の一番最初)共感性、収集心、未来志向、内省、活発性。
(2013年の直近)収集心、学習欲、目標志向、未来志向、内省。
です。
 
収集心、学習欲、目標志向、未来志向、内省、共感性、活発性を強みとして磨いていきたいと思います。
 
【今日行動すること】
自分の強みを手帳と、iGoogleポータルに書き込んで毎日見ることができるようにする

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachitaro.blog.fc2.com/tb.php/83-51d33e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


