読んで聴いて見て勉強しちゃおう!!! -読書とオーディオブックとetc-

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



63/100冊-のうだま2-(上大岡トメ&池谷裕二 著) 


のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!
(2012/07/27)
上大岡 トメ、池谷 裕二 他

商品詳細を見る


63/100冊-のうだま2-(上大岡トメ&池谷裕二 著) 

【読み取った内容】
・興味を持つと海馬からθ波が出て記憶しやすくなる。
・睡眠中に記憶を整理、熟成させるので、寝る前の学習が効果的。                 

【所感】
「のうだま」がとても面白かったので続編を読みました。
前作は「やる気」がテーマ。今回は「記憶」がテーマです。
大人になって忘れっぽくなったのは、脳細胞の減少や萎縮ではなく、子供時代と比べ、物事の興味が薄れθ波があまり出なくなり、記憶しづらくなってきたと説明しています。
「わくわく」を第一に生きていこうと思っていますが、記憶にとって良いことなんですね。
     
また、睡眠中に脳が記憶を整理、熟成しているとありました。
いつもフォトリー(予習~復習)は朝にやっているのですが、寝る前にやるのが良いのかも。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachitaro.blog.fc2.com/tb.php/63-69fcfa97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


