読んで聴いて見て勉強しちゃおう!!! -読書とオーディオブックとetc-

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



57/100冊-人生を変える80対20の法則-(リチャード・コッチ著)


人生を変える80対20の法則人生を変える80対20の法則
(1998/05/01)
リチャード コッチ

商品詳細を見る


57-100冊人生を変える80対20の法則


【読み取った内容】
人は幸せになる義務がある。

その為には、自分の好きなコト、やりたいことに焦点を合わせて活動していく。

【所感】
図書館にあった書籍「80対20の法則」に目が止まり借りました。

当たり前のことを書いてありますが、改めて書籍で読むと「行動に移そう!」というヤル気が出てきます。

ヤル気が出てきた内容は下記のとおりです。

 -まず、時間は有限なので自分の好きなコトをやるようにします。

 -そして、その好きなコトの中で、自分の成果の80%を与えてくれる20%の大事なコトを見つけます。

 -見つけるポイントは、

  ・人生の目的に沿ったこと

  ・最小限の時間で最大限の成果を上がるもの

  ・創造力を生かせるもの

  ・今やらないと生涯できないもの

  等から見つけます。

 -そして、その20%の時間を増やして、いやなことは止めます。

やりたいことが明確に見えておりませんが、不安を感じる時にこそ、今しかできない自分に重要な20%を見つめ直すと勇気が出てきます。

また、自分を幸せにする習慣で「毎日『今日も良い一日だった』と自分を祝福する」とありました。

ダメな日もあります。ラッキーな日もあります。

でも、そんな毎日を感謝して「今日も良い一日だった」と自分を祝福する習慣はステキだと思いました。

これは今晩からやってみようと思います!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachitaro.blog.fc2.com/tb.php/57-5b5102ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


