読んで聴いて見て勉強しちゃおう!!! -読書とオーディオブックとetc-

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



勝間コミュ100冊ノック終了報告

2013年フォトリー集中講座受講した者です。
本日100冊ノック終了しました。

100冊目の書籍は、『非常識な成功法則』を選びました。

このピンク本がなければ、勝間さんが我々の前に登場しなかったし、我々もフォトリーを体験することはなかったと思います。
全てはこの本からはじまった『はじまりの本』だと思っています。

100冊ノックを通じて、様々な気づきを得ることができました。
そして、受講生のFBグループという、仲間もできました。


自分にフォトリー体験を与えてくれた、コミュの皆様、事務局の皆様、上念さん、勝間さん、そして神田さんに感謝です。
ありがとうございます。

これからも引き続き、皆さんと一緒に学ばさせていただきます。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

100/100冊-非常識な成功法則-(神田昌典 著)


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06/01)
神田 昌典

商品詳細を見る


100-100冊非常識な成功法則

【読み取った内容】
潜在意識を使うと成功する。
しかしお金を稼ぐには綺麗事だけでは成功しない。
お金を溺愛するのが大切。
 
【所感】
100冊ノック最後の書籍は『はじまりの本』。
 
このピンク本がなければ、勝間さんが我々の前に登場しなかったし、
我々もフォトリーを体験することはなかったと思います。
そして、このFBグループも誕生しませんでした。
全てはこのピンク本から『はじまった』のだと思います。
  
以前に既読し書籍を持っていましたが、2011年に新装版が出ていました。
昨日、感謝の意を込めて購入し、フォトリーしました。
 
フォトリーを体験したためか、改めて読むとイメージを使った潜在意識の大切さを繰り返し述べているのが良く判りました。
 
そして、「ストーリをイメージして決断する」と説明している箇所、
これ、今の全脳思考ことだ気がつきました。
 
 
100冊ノックで得られることは非常に多かったです。
非常に楽しく有意義でした。
 
そして、このFBの皆さんに感謝です。
この場がなければ100冊ノック完遂できなかったと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
これからもフォトリーした書籍をアップしていきますので、
引き続き宜しくお願い致します!
ご一緒に100冊ノック終わらせましょう!
 
【今日行動すること】
コミュに報告。感謝する。

99/100冊-幸せな小金持ちへの8つのステップ-(本田 健 著)


幸せな小金持ちへの8つのステップ ─知的経済自由人の生き方2013幸せな小金持ちへの8つのステップ ─知的経済自由人の生き方2013
(2013/04/30)
本田健

商品詳細を見る


99-100冊幸せな小金持ちへの8つのステップ

【読み取った内容】
自分が得意な好きなことを仕事とする。それが小金持ちなる秘訣。
 
【所感】
こちらで紹介していた書籍です。
非常に読みやすく、フォトリーを使わなくても
容易に情報収集できると思います。
 
そして、初めての本田健さんの書籍でした。
 
小金持ちになるためには、
 
・好きなことを見つけて、それを仕事とする
・お金の勉強をする
 
この2点を教えていると解釈しました。
 
そして、『好きなことを見つけて、それを仕事とする』ためには、
 
・自分に投資すること
・決断、実行力をつけるために、仕事、社会の仕組み、人間の心理を勉強をする
 
と言っています。
 
目新しくない考えですが、お金の勉強の中に、
・受け取ったものを感謝して味わう→楽しめば楽しんだだけ増えていく。
・寄付をする→富は一時的に社会から預かったもの。寄付はしかるべきと ころに返しているにすぎない。
とあり、イタいトコ指摘されました。
最近、バカ話を始終している飲み会が多く、反省していました。
もっと生きたお金の使い方をしたいと思います。
 
【今日行動すること】
コンビニ行ったときに募金箱に寄付する。
そして、100冊ノックりーーーーち!

98/100冊-それでもなお、人を愛しなさい-(ケント・M・キース 著)


それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
(2010/08/21)
ケント・M・キース

商品詳細を見る


98-100冊それでもなお、人を愛しなさい

【読み取った内容】
これは挑戦だけれども、他の人たちがそれを良いこととして、評価してくれなくても、正しいことを、良いことを、真実であることを常に実行していく。
それが生きることの意味になる。
 
【所感】
神田さん推薦の100冊本のひとつです。
 
逆説の10ヶ条の一つ一つはとても良いことが書いてあって、理解はできる
のですが、それを自分が実行し続けることに置き換えると、非常に困難です(^^;。
イヤなものはイヤだし、ヘソ曲げたり、気分だって害します。
勝間さんが言っている『三毒追放』だって守りきれていません。
 
そう、人間が全然できてませーーん!
・・・というのが、感想でございますm(_ _)m
そして、この逆説の10ヶ条は、外的コントロールに惑わされないで、内的コントロールで生きて行こうというようにも解釈できました。
 
参考までに逆説の10ヶ条をご紹介します。
 
1.人は不合理でわからず屋でわがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。
 
2.何かよいことをすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
 
3.成功すれば嘘の友達と本当の提供を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。
 
4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
 
5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
 
6.最も大きな考えを持った最も大きな男女は、
  最も小さい心を持った最も小さな男女によって
  部長とされるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
 
7.人は弱者をひいきにするが、勝者の後にしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。
 
8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築き上げなさい。
   
9.人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。
 
10.世界のために最善を尽くしても、
   その見返りにひどい集中を受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。
  
ムーリーーーーーーーーーー・・・(泣)
  
 
  
【今日行動すること】
とりあえず、もう少し砕けた表現にしてみました。
これなら、まだ受け入れられそうかな・・・。
これをしばらくPCのポータル画面に貼り付けておきます。
・逆説の10ヶ条
1.人は不合理でわからず屋でわがままな存在だけど、
  いいじゃない。人を愛しちゃおう!
2.何かよいことをすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるけど、
  いいじゃない。良いことをしちゃおう!
3.成功すれば嘘の友達と本当の提供を得ちゃうけど、
  いいじゃない。成功しちゃおう!
4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうけど、
  いいじゃない。良いことをしちゃおう!
5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするけど、
  いいじゃない。正直で素直なあなたでいよう!
6.最も大きな考えを持った最も大きな男女は、
  最も小さい心を持った最も小さな男女によって
  打落とされるかもしれないけど、
  いいじゃない。大きな考えを持とう!
7.人は弱者をひいきにするが、勝者の後にしかついていかないけど、
  いいじゃない。弱者のために戦っちゃおう!
8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれないけど、
  いいじゃない。築き上げよう!
  
9.人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれないけど、
  いいじゃない。人を助けちゃおう!
10.世界のために最善を尽くしても、
   その見返りにひどい集中を受けるかもしれないけど、
   いいじゃない。世界のために最善を尽くそう!!

97/100冊-習慣の力-(チャールズ・デュヒッグ 著)


習慣の力 The Power of Habit習慣の力 The Power of Habit
(2013/04/26)
チャールズ・デュヒッグ

商品詳細を見る

97-100冊習慣の力

【読み取った内容】
習慣は、きっかけ→ルーチン→報酬からなり、きっかけと報酬を変えずに
ルーチンだけ変えると習慣は変わる。
 
【所感】
今週のサポメブックレビューの書籍です。
習慣は「きっかけ→ルーチン→報酬」というパターンからなっており、
行動を分析してそのきっかけや、その行動から得る報酬は何なのかに気がつけば、代替の行動(ルーチン)を考えることができ、習慣は変わると言っています。
  
習慣を「きっかけ→ルーチン→報酬」というパターンに定義してしまう
ことが面白いと感じました。
そして、上記のきっかけ、報酬を分析するときに自分で発見することが、
習慣を変えるときに一番有効なのでしょうね。
納得する、腑に落ちる、と行動って変えられると思います。
 
アルコール依存症の話があって、ドキドキものでした。
(身に覚えがあるので(^^;)
 
さて、これから一週間のサポメを楽しもうと思います。
 
【今日行動すること】
今日のサポメ回答をする。


